スタッフブログ

階段室、けずります

こんにちは。

多度津・日の出町の現場です。

外回り、足場が組まれています。

 

9月20日元階段室外南部分 9月20日元階段室外北東部分 道路側、外壁がはがされ、黒くなっている階段室

黒く見えているのは、防水シートです。

今から、40センチほど階段室を削ります。

なぜ、そんな少しだけ減築するのかといいますと、

理由1:もともと、軒先が敷地からはみだしていたため

理由2:敷地内での通路をとるため    です。

 

改装後、階段は新しいリビングに付け替えられます。

前回にもお知らせしたように、

もとの階段室1階部分は、トイレになります。

2階部分は、書斎になりますが、天井が低く傾斜しています。

こういう隠れ部屋的な3帖ほどのスペースは、

ハマる人にはハマる空間だと思いますよ。

また、完成したころに写真を公開します。

お楽しみに♪

 

今の現場のようす①

こんにちは。

今の多度津・日の出町の現場のようすです。

 

9月20日リビング天井ボード 1階リビング天井には、プラスターボードが貼られています。

 

9月20日2階元和室 2階元和室には、下地材が取り付けられています。

下地材の上に、リビング同様、プラスターボードが貼られていきます。

2階の元二間の和室は、6帖の洋室二部屋に変わります。

南向きで、隣家も迫っていないので、とても日当たりがいい部屋ですよ♪

子供部屋にピッタリですね。

断熱材入りました。

こんにちは。

多度津・日の出町の現場です。

9月11日リビング天井断熱材

広々20帖のリビングの天井一面に、断熱材が入りました。

もちろん、床にも入っています。

8月18日リビング床断熱材

日の出町の現場は、多度津駅から約800mの閑静な住宅街の中にあります。

さぬき浜街道からも、入って2ブロック目の角地にありますから、アクセスのいい場所です。

通勤・通学はもちろん、駅前の公共施設にも近くて便利♪

一度、現場見学にお越しください。

お待ちしています。

 

埋め木

こんにちは。

多度津・日の出町の現場から、今日はピンポイントでの報告です♪

9月1日柱ほぞ穴1    9月1日柱ほぞ穴2

上の写真2枚、古い柱の一部が白くなっています。

これは、ほぞ穴や欠損部分を新しい木で埋め木をしているところです。

ほぼ隙間なく埋まっています。

埋め込むまでの微調整にはイライラするかもしれませんが、

ピタッとはまった瞬間っていうのは、さぞ気分がいいことでしょう。

職人技です。

今回のリビングには、このような柱が数本あります。

埋め木をして補強した後、ボードを巻いて、クロスを貼って仕上げていきます。

ビフォー・アフター①

9月1日元階段    ⇒  9月7日元階段跡

before 玄関横の階段が・・                after 玄関ホールとトイレに

こんにちは。

今回の日の出町のリフォームの中での、大きな改造部分である階段の架け替えに伴い、

古い階段がきれいに取り払われました。

1階部分は、以前より玄関ホールを広くとって、あとはトイレに変わります。

2階部分は、書斎になります。

新しい階段は、広いリビングに架けられます。

家族の顔を見て、2階の個室に上がっていく動線に変わりますよ。

仕上がりが楽しみです♪

 

ページトップへ戻る